toggle
“奇跡のリンゴ”木村秋則氏直伝!木村式自然栽培米 を100%使用した「奇跡の酵素玄米粉」*サイトマップ
2018-07-22

夏こそ温活!のススメ

fotolia_199771977

こんにちは!本当に暑い日が続いておりますね。夏バテしてないですか〜?
夏バテになって食事をとらない、、なんて方もいらっしゃいますが、そんなときこそたくさん食べてエネルギーを補給してくださいね^^

さて今回のコラムのテーマは”温活”です。
こんなに暑いのに温活って。。。と思う方もいらっしゃると思いますが、そんな夏だからこそ意識しない体の冷えから自分の身を守っていきましょう!

 

■夏こそ冷える!油断大敵な季節

夏は、というか今年の夏は例年より暑くなるシーズンも早く、エアコンが効いてないと眠れない。。なんて方もたくさんいらっしゃると思います。先週はなんと岐阜県で7月にして40℃を観測した地域もあるようで、暑さからどう身を護るかという方向に頭が向かいがちです。

ただ、こんなときこそ温活が大切なのです!

確かに、外を歩いているときはなるべく日陰をを歩いたり、水分補給したり、熱中症にならないくふうがもちろん必要です。ただ、外を歩く時間よりも私たち現代人は圧倒的に屋内にいることが多いもの。

屋内にいれば、だいたいエアコンがガンガンにかかっていてその温度差にやられて風邪をひく人も多いのです。

外側は暑くても中側は冷えています!!!

fotolia_210963948

エアコンにあたるとエネルギーがいらぬところで消費され、疲れやすい体となってしまいます。
また、汗をかいてオイリーだと思っている肌もそれは表面だけで中では乾燥している場合が多いのが現状です。

■熱性、温性の食べ物を食べよう

東洋医学の見地から、食べ物には五性(温性、熱性、平生、涼性、寒性)があるといわれていてその中でも熱性や温性の食べ物が冷えにはよいとされています。

▼温性、熱性の代表的な食材はこちら

牛肉、鶏肉、マグロ、ブリ、鮭、サバ、鰻、アジ、イワシ、にんじん、かぼちゃ、大根、かぶ

しょうが、ねぎ、にんにく、よもぎ、シナモン、唐辛子、酒類、紅茶、黒砂糖

■発酵食品もおすすめ

熱性、温性の食べ物とプラスアルファで発酵食品も中心に取れると健康そのもの!
甘酒は夏バテにもとても効果的ですよ♡
熱性、温性、そして発酵食品をうまく食事の中に組み込んで健康的な夏を過ごしましょう♫

 

========================================
~奇跡のりんごの木村式自然栽培米100%使用!!~
スティック1本で玄米の10倍の栄養素をGETできる!

奇跡の酵素玄米粉▼
http://kiseki-series.com/
========================================


関連記事
“奇跡のリンゴ”木村秋則直伝!木村式自然栽培米100%使用の「奇跡の酵素玄米粉」