toggle
“奇跡のリンゴ”木村秋則氏直伝!木村式自然栽培米 を100%使用した「奇跡の酵素玄米粉」*サイトマップ
2017-07-07

あなたの県は全国何位!?!?〜県別健康寿命ランキング☆〜

fotolia_162471757

みなさんこんにちは〜!もう今年も半年が過ぎ、なんと本日は七夕🎋ですね^^
今年下半期も元気よく健康に気をつけていきましょうっ!!!

いきなりですが、『健康寿命』という言葉を聴いたことはありますか?
寿命とは命のある長さのことを指しますが、それに対して健康寿命とは、、

健康上の問題がない状態で日常生活を送れる期間のことです。
平均寿命と健康寿命の間には、男性で約9年、女性で約13年の差があります。

具体的にいうと寝たきりであったり、病気を患っていたりする期間は
定義上はこの健康寿命には計算されないということです。
命ある限り、いくつになっても若々しく生きていたいと思うのが
私たち人間の願いですね。

ちょっと古いデータにはなりますが、生命保険文化センターの調べによると、
この健康寿命が長いのは男女ともに静岡県・・・!
ちなみに47都道府県、ワーストを飾ったのは男性が我らが青森県、
女性は滋賀県となっております。

その他詳しいランキングはこちら↓

http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/oldage/3.html

個人的な話にはなりますが、この青森県がワーストだという結果は
とても悲しい事実です。
が、このランキングになってしまうのも確かにうなづけるなというのも
正直なところあります。。
我が青森県は味の濃いものがたくさんあり、
県民性はしょっぱいものだいすき!という風潮があります、、笑
塩分の摂りすぎによって糖尿病を患う人も少なくなく、
なんと糖尿病もワースト一位を
獲得しているほどです・・・😂(青森県民、全然健康じゃないんだあ><)

それに対して静岡県は健康寿命も長く、健康的な県として有名です。
その背景には何があるのか調べてみました。
いろいろな理由があげられますが、一番興味深かった理由としては

太陽の日照時間が長い。から。

静岡県の日照時間は日本で第3位。年間雪日数は44位。

なるほど、確かに良い条件が揃っています。

また、静岡県民はよく歩き、よく自転車もこぎ、足腰も強いのだそうです。
その理由は岡県には自転車専用レーンが歩道に沿って整備されていることが
よく目に付きます。
静岡県の自転車道の総延長距離は、
北海道についで全国で第二位になっているほどです。
そして、静岡県には日本一長い自転車専用道があります。

静岡御前崎自転車道は安倍川から御前崎まで約60kmもあるのです。

あとちらほらあったのはお茶を飲む文化だから、とか
高齢者の就業率が高いことなんかも理由として挙げられていました。

我が青森県も気候は仕方ないとはいえ、見習うとことが沢山ありますね・・
やはり、健康への第一歩は食事運動です。
これはどうしたって覆せない事実なんですね!

いまは若いから大丈夫とは言わず、いまから何を食べるか、だったり、
定期的な運動がこの健康寿命の伸ばすには欠かせませんよ!!!


関連記事
“奇跡のリンゴ”木村秋則直伝!木村式自然栽培米100%使用の「奇跡の酵素玄米粉」