toggle
“奇跡のリンゴ”木村秋則氏直伝!木村式自然栽培米 を100%使用した「奇跡の酵素玄米粉」*サイトマップ
2018-07-17

腸内環境を整える!〜食材編〜

Image of different fruits and vegetables on white background

今回は腸内環境を整えるための具体的な食材についてお話ししていきます!
夏に負けないからだ、腸内環境を作っていきましょう♬

■腸に理想的な食事とは
夏はいつもと比べて胃腸がくたびれやすいものです。腸内環境は大事、という知識走っていても実践できなければあまり意味がないというもの。私たちはどのようにして腸内環境をよりよくしていけばよいのでしょうか?

やはり、肝は食事です。食事と言っても何を主に摂取するべきなのでしょうか?

・食物繊維が豊富な食材をとる

・生のもの(生野菜、フルーツ、お刺身など)をとる

・良質なビタミン・ミネラルをとる(玄米や雑穀、改装、自然栽培農産物)

・良い油(オメガ3系)をとる

・高GI食品(とくに砂糖)をへらす。
※GIとは、グリセミック・インデックスの略。食後血糖値の上昇を示す数値。

・化学物質(食品添加物、薬、残留農薬、遺伝子組み換え作物の加工品など)をなるべくとらない

・和食中心にする

・発酵食品をとる

 

こういったことが非常に大切になってきます♬

発酵食品は特に日本人にあっていてとても大切な役割を担っています。
発酵食品は植物性のものであることが多く、発酵によって栄養価が上がるなどのメリットがあり毎日習慣的に食べたい一つです!

そして、上記に記した他にも旬の食べ物をとることも非常に良いとされています。
夏に旬でおすすめの食材は以下のとおりです。

<水分を補うのにぴったり!>

・きゅうり

・梨

・長芋

・レモン

・トマト

・スイカ

・梅

・くわい

<気(生命活動のエネルギー)を補う>

・米

・鶏卵

・かぼちゃ

・あじ

・いわし

・かつお

・豆類

<精神を安定させてくれる>

・小麦

・鶏卵

・牛乳

・ハツ

・ハスの実

・ゆり根

・なつめ

<ほてった体の熱を冷ます>

・はとむぎ

・緑豆

・白菜

・きゅうり

・トマト

・冬瓜

・スイカ

などです!!!!!

 

夏はそれに+で水分補給をしっかりしていきましょう!

水分は一日に2〜3リットル飲むことがおすすめですよ(*^^*)✨
夏バテ防止にもなりますし、継続して飲みたいですね♬

食生活を少しでもいいので自然なものに切り替えていき、いつまでも若々しい体を保っていきましょう!

========================================
~奇跡のりんごの木村式自然栽培米100%使用!!~
スティック1本で玄米の10倍の栄養素をGETできる!

奇跡の酵素玄米粉▼
http://kiseki-series.com/
========================================


関連記事
“奇跡のリンゴ”木村秋則直伝!木村式自然栽培米100%使用の「奇跡の酵素玄米粉」