toggle
“奇跡のリンゴ”木村秋則氏直伝!木村式自然栽培米 を100%使用した「奇跡の酵素玄米粉」*サイトマップ
2018-09-13

米ぬかの凄み

unpolished rice

みなさん、こんにちは!
最近ようやく涼しくなり、秋の訪れを感じますね♫
今日は、米ぬかの凄みと題して、現代の栄養食米ぬかとは何かを紐解いていきたいと思います!!

米ぬかってなに!?

簡単に言うと、玄米の表面をけずって精米するとできるのが「米ぬか」です。この中には玄米に含まれる栄養素の実に9割以上が含まれています。せっかく店頭で精米してもらいながら、持って帰るのがお米(白米)だけというのは、栄養素をわざわざ捨てているということになるんです。。もったいない><

米ぬかは現代人のためのビタミン食??

米ぬかの栄養素に最初に注目したのは、日本人ではなく オランダ人と言われています。
実はビタミンBは、米ぬかから発見されたのです!!
これが不足すると脚気はもちろん、イライラしたり、疲れやすくなったり、肌があれて吹き出物が 出たりします。このような症状は、現代社会に生きる誰もが、他人事とはいえないものなのです。
白米5%に対して米ぬかは95%の栄養素を持っており、食べない手はないのです。

米ぬかの成分はこちら▼

フィチン酸
抗がん作用・抗腫瘍作用、尿路結石や腎結石の予防、歯垢形成抑制の効果などがあるとされる。

イノシトール
脂肪肝や高脂血症、セロトニン異常に起因するうつ病、パニック障害などに有効とされる研究結果もある。

フェルラ酸
米糠に特有である。紫外線吸収、酸化防止機能があり、食品や化粧品に用いられる。

γ-オリザノール 
米糠に特有である。コレステロールの吸収を抑える作用、更年期障害などの不定愁訴に効用があるとして医薬品として用いられる。また、紫外線防止のために化粧品に用いられる。

ダイエタリーファイバー(食物繊維)
整腸や老廃物排出の効果があり、不足すると心疾患や大腸がん、糖尿病などの原因になる。

植物ステロール
コレステロールの吸収を抑え、血中の悪玉コレステロールの割合を下げる働きがあり、生活習慣病の予防や排尿障害の改善に効果が期待される。

そうはいっても、白米がおいしくて。。

という人も多いはず(笑)それもそのはず、日本人は例に漏れず私もですが、白米が大好きですよね!
ただ、その中で健康も気にしていかなければなりません。
やっぱり精米したものが食べたい、玄米は食べづらいという方は「奇跡の酵素玄米粉」がおすすめです。
米ぬかの食べづらさを克服し、きなこ風味で美味しいです!

そしてなんといっても玄米の10倍の栄養素を有しています!
それもそのはず、米ぬかが原料となっているのでしっかり栄養素が入っているんですよ💗

 

========================================
~奇跡のりんごの木村式自然栽培米100%使用!!~
スティック1本で玄米の10倍の栄養素をGETできる!

奇跡の酵素玄米粉▼
http://kiseki-series.com/
========================================


関連記事
“奇跡のリンゴ”木村秋則直伝!木村式自然栽培米100%使用の「奇跡の酵素玄米粉」