toggle
“奇跡のリンゴ”木村秋則氏直伝!木村式自然栽培米 を100%使用した「奇跡の酵素玄米粉」*サイトマップ
2017-11-01

風邪予防には…◯◯◯を高めるべし!

fotolia_176949896

みなさんこんにちは^^もう11月ですね!
今年もあと2ヶ月・・・本当にあっという間です。。

それにしても最近、とっても本当に寒くなってきましたね><
急に寒くなったりあたたかくなったり、気候が安定しない季節の変わり目は、
体調を崩しやすい時期でもあります。
周りでも体調を崩したという声がチラホラ・・・
タイトルにあるように、風邪予防に大切なもの、欠かせないのが

 

免疫力です!!!!
身近な食材で免疫力をアップして風邪予防をしましょう。

そもそも免疫とは?

免疫とはその字の通り「疫病(病気)を免れる力」という意味です。
体内に入ってきたウィルスや菌を異物として見つけて排除し、
自分の身体を守るしくみです。

免疫力UP食材①玄米

玄米には免疫力をアップさせる「LPS」という物質が含まれています。
この LPS は免疫力の要「マクロファージ」を活性化する働きがあり、
免疫力アップに効果が期待ができます。

また玄米にはLPS以外にも

ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE、
ポリフェノール、βカロチン、フコイダンなど、

40種類もの栄養素が豊富にバランスよく含まれています。
(玄米すごすぎる😮✨)

食事は免疫力アップに欠かせませんが、毎食栄養バランスを考えるのって大変。。
でも、白米を玄米に変えておかずを添えれば、
簡単に栄養バランスの良いメニューになります。

免疫力UP食材②ヨーグルト

人気不動のヨーグルト。
健康の話になると絶対と言っていいほど話題に出てくるヨーグルトですので、
毎日食べている人も多いのではないでしょうか?

そんなヨーグルトですが免疫力アップにも効果が期待ができるんです!!!
私たちの腸内には善玉菌・悪玉菌など、たくさんの菌が生息しており、
ヨーグルトに含まれる乳酸菌などの善玉菌は免疫細胞を活性化する働きがあるんです。

ヨーグルトを摂取して善玉菌を増やすことで、
免疫細胞が活発に働くようになり、免疫力がするという仕組みです。

免疫力UP食材③大根

秋から冬にかけて旬を迎える大根。おでんの具やサラダ、
煮ても焼いても生でも美味しく食べられる万能食材です!!!
ちょうど私も本日、豚汁に入れて食べたところです♪笑

しかし万能なのは味だけではありません!
大根の辛味のもとである「イソチオシアネート」という成分がありますが
あまり耳馴染みがないものかもしれませんね。

この成分は抗酸化作用があり、細胞が老化するのを防いでくれます。
というのも免疫力アップには免疫細胞が元気に働くことが大切で、
この成分は私たちが免疫力アップするためには欠かせないものとなっているんです!

イソチオシアネートは皮の部分に含まれているので、
大根を食べるときは皮ごと食べましょう。
また熱に弱いため、大根おろしなど生でいただくのがオススメです。

 

やっぱり、体が資本です!
風邪になってからではなく、予防に全力で努めましょう!!!


関連記事
“奇跡のリンゴ”木村秋則直伝!木村式自然栽培米100%使用の「奇跡の酵素玄米粉」