toggle
“奇跡のリンゴ”木村秋則氏直伝!木村式自然栽培米 を100%使用した「奇跡の酵素玄米粉」*サイトマップ
2018-06-12

妊婦のビタミン!葉酸とは?

fotolia_145516940

皆さん、こんにちは!
急ですが葉酸を皆さんはご存知でしょうか?
別名を妊婦のビタミンと言われるくらい妊婦さんにとって重要な成分です。本日は妊婦さんに嬉しい葉酸についてご紹介していきます!

葉酸とは?

葉酸は、水溶性のビタミンB群の一種です。代謝に関わりが深く、タンパク質や核酸の合成に働いて細胞の生産や再生を助け、体の発育を促してくれます。そのため、細胞が新しくつくり出される場に必須の栄養素です。ビタミンB12とともに、赤血球の生産を助ける造血ビタミンでもあります。

また、代謝に関与しており、DNAやRNAなどの核酸やたんぱく質の生合成を促進し、細胞の生産や再生を助けることから、体の発育にも重要なビタミンです。葉酸は細胞の分裂や成熟を大きく左右するため、特に胎児にとっては重要な栄養成分であるといえます。妊婦が葉酸を十分に摂取することで、胎児の先天異常である神経管閉鎖障害のリスクを減らすことができます。
そのため、赤ちゃんの新しい細胞が作られる妊娠期や授乳期のお母さんにとって、葉酸は必要不可欠な栄養素とされています。2002年からは母子手帳にも葉酸に関する記述が記載されています。

葉酸をたくさん含む食べ物

葉酸は緑黄色野菜、肉類、卵黄、牛乳、豆類などの食品に多く含まれています。実は葉酸はほうれん草から発見された成分。鉄分なんかも含まれているので積極的に摂りたい野菜の一つですね。
他にもアスパラガス、枝豆やサニーレタス、いちご春菊など様々な野菜や果物にも含まれているので、試してみてくださいね^^

Spinach


関連記事
“奇跡のリンゴ”木村秋則直伝!木村式自然栽培米100%使用の「奇跡の酵素玄米粉」