toggle
“奇跡のリンゴ”木村秋則氏直伝!木村式自然栽培米 を100%使用した「奇跡の酵素玄米粉」*サイトマップ
2018-04-23

毎日スッキリしたい。。便秘の原因とは?

Woman having a stomachache, or menstruation pain with white back

皆さん、こんにちは(*^^*)✨
今回は皆さんも一度は悩まされたことがあるであろう”便秘”の謎に迫ってまいりたいと思います。

日本人と欧米人と比較した時に、日本人は便秘になりやすいという言葉を聞いたことが
ある人も多いかもしれません。
それもそのはず、日本人の腸はとても長く設計されており、比較的便秘になりやすいと
言われています。

日本人は腸が長い!?

日本人は、長い間穀物や野菜中心の食生活をしてきました。
たんぱく質は主に大豆から取り、魚以外の肉類を食べることはほとんどなかったのです。
野菜や穀物に含まれる栄養素は消化に時間がかかるため、日本人の腸は長くなったと
いわれています。欧米人の腸よりも2〜3メートル長いというんだから驚きですよね!

草食動物の腸が、肉食動物の腸より長いのと同じ原理です。
腸が長いと、ぜん動運動が弱まれば便秘になりやすいでしょう。
つまり、欧米人より日本人が便秘になりやすいのは、腸の長さが原因なのです。

fotolia_156338950

水も便秘の原因?

日本の水は軟水ですが、ヨーロッパの水は硬水が多いです。
これは日本の川は流れが早いため、土壌に含まれているミネラルが水に溶けこまないことが
原因だとされています。
硬水に便秘解消効果があることは、広く知られていますね。
飲み水だけでなく料理の水も硬水なら、便秘になりにくいのです。

日本人は便秘になっても仕方ない・・!?

もしかすると、ここまで読んでくると便秘になってしまっても仕方ない条件なのでは?
と思う方も多いかもしれませんね。確かに、日本人は昔から腸が長く便秘になりやすい
といえます。ただし、日本の伝統的な和食は野菜と植物性たんぱく質が中心です。
ということは、食物繊維が豊富な生活を送ってきたといえます。食事から便秘を
予防していたということになりますね^^✨また、昨今の便利な日本とは違い、
運動不足じたいもいまよりも少なかったことが容易にイメージできます。

fotolia_193080281

現代の便秘人口。なぜこんなにも増えたのか?

厚生労働省「平成25年国民生活基礎調査」によると、成人の便秘症の有訴者率
(自覚症状がある人の割合)は男性4%、女性5.9%です。
とすると、便秘症の有病率は、成人の約14%に上ります。
実に日本人7〜8人に1人の高率で便秘を抱えている計算になります。

上記でもあげたように便秘が増え続けている理由は大きく2つ。

1.食生活の変化

2.運動不足

です。

もう一つあげるとするならば、昨今の社会問題である高齢社会の突入といえるでしょう。今までは、腸が長くとも食物繊維の高い和食中心の食生活でしたが、
戦後から欧米の食事も取り入れられ、現代ではファストフードも主流となってきました。
そもそも私達日本人”向き”の食事ではないため、体がそれに対応できず、
便秘人口が増えているといえます。また、現代になりとても便利な時代となりました。
昔の人と比べて、なんといっても・・歩数、移動距離が違いますよね(笑)
運動不足も仕方ないことといえば、それまでですが、昔の人は運動しよう!
と思ってやっていたわけではありません。
しかし、健康のために私たちはより意識して取り入れなければなりませんね。
========================================
~奇跡のりんごの木村式自然栽培米100%使用!!~
スティック1本で玄米の10倍の栄養素をGETできる!

奇跡の酵素玄米粉▼
http://kiseki-series.com/
========================================


関連記事
“奇跡のリンゴ”木村秋則直伝!木村式自然栽培米100%使用の「奇跡の酵素玄米粉」