toggle
“奇跡のリンゴ”木村秋則氏直伝!木村式自然栽培米 を100%使用した「奇跡の酵素玄米粉」*サイトマップ
2018-03-09

薬に頼らない!花粉症対策シリーズ①

fotolia_147823941

皆さん、こんにちは(*^^*)✨最近はお昼時はポカポカ暖かく、過ごしやすい日が
続いていますね^^春の訪れが感じられて本当に嬉しい限りだなあと思います。

ただ、暖かくてうたた寝してしまうな〜と幸せを感じているさなか、私達を苦しめるものも
一緒にやってきますよね。。そうです、花粉症です><
春は好きだけど好きになりきれない、なんてったって花粉症があるから。。
という人も少なくないのではないでしょうか?

花粉症はこの季節になると沢山の人を苦しめますね(泣)
現在、日本人口の約4割が花粉症と言われています。

 

花粉症はそもそもなんで発症するの?

 花粉が体内に入ってもすぐに花粉症になるわけではありません。
・・・実は、アレルギー の素因を持っていない人は花粉症にはなりません。
体の中に花粉が入るとアレ ルギー素因を持った人はその花粉に対応するための
抗体を作ります。
この抗体は IgE 抗体と呼ばれるもので、花粉によって異なった抗体が作られます。

人によって期間が違いますが、数年から数十年花粉を浴びるとやがて抗体が十分な量になり、
この状態を感作が成立したと言います。花粉症は発症する年齢が人によって違うと
いうことはこの事実からいえるということです。。
いま現在、花粉症じゃない方も花粉症は他人事ではありません😂
わかりやすくいうと人それぞれ、花粉をためておける器が体内の中にあってそれが
満杯になった人から花粉症を発症するというわけです。
もとから器が大きい人やそもそも花粉を体内にいれていない人は、有利(?)
になるわけですが、、いつなるかわからないとはこのことです><

そして感作の後に再び花粉が体の中に入ってくると、くしゃみや鼻水、
涙などの花粉症の症状が出現します。

これが花粉症の発症です。
近年は飛散する花粉量が増加しているために、感作までの期間が短くなり、
小さな子供でもすぐ花粉症にかかるようになりました。

おそるべし、花粉症(T_T)

花粉症患者が増えている理由。。

ずばり、、、それは

スギ花粉自体の増加、食生活の変化など が原因なんです!

国内でスギやブタクサの花粉症が報告されてから約50年経ちました。
花粉症の人が年々増加している要因は以下の通りです。

 

スギ花粉の増加・・・戦後、大量に植えられたスギが樹齢30年を過ぎて花粉を飛ばし始めています。
また地球温暖化の影響もあると言われています。

 

食生活の変化や生活リズムの乱れ・・・現代の動物性タンパク質や動物性脂肪の
摂取量が多い食生活、不規則な生活リズム、ストレスなどもアレルギー症状を起こしやすくしています。

 

きれい好きの功罪・・・衛生状態がよくなり、病原菌が減少。
栄養もよくなり、免疫力が高まりましたが、病原菌が減ったために、
本来は無害なはずの花粉に対して、過剰な防衛反応を起こしてしまい、花粉症の症状が
現れているといわれています。

 

排気ガス、大気汚染、アスファルトの道路・・・大気汚染の物質の1つ、排気ガスに
含まれる微粒子が体内に入ると、花粉症を発症しやすくします。
また、アスファルトの道路は、花粉がいつまでも残り、車の往来の度に何度も舞い上がるのです。
fotolia_126955808
現代は花粉症になる理由しかないってことですね😂
怖いです。。
でも、大丈夫!!!花粉症になる前に私達ができること、そしてなってしまっても
緩和できる方法は実はたくさんあります^^✨
次回からはそんな方法を具体的にご紹介していきますよ〜!!!

関連記事
“奇跡のリンゴ”木村秋則直伝!木村式自然栽培米100%使用の「奇跡の酵素玄米粉」