toggle
“奇跡のリンゴ”木村秋則氏直伝!木村式自然栽培米 を100%使用した「奇跡の酵素玄米粉」*サイトマップ
2018-03-26

ある”モノ”を入れるとお米がピカピカに✨

fotolia_135015289

皆さん、こんにちは!✨
米米コラムも長いことやってきましたが、今回の回は原点にもどってお米のことを
つらつらと書いていきたいと思います。

・・・お米を美味しく食べたい!!!!!

これは、日本人であれば誰もが(?)思うことだと思います。
お米が主食の私たちはお米がいかにおいしくいただけるかで人生が少し豊かになる、
そんな言い方をしても過言ではないのでしょうか?

コストも手間もかからない!お米の炊き方をご紹介したいと思います。

答えはシンプル!炊く前に◯◯◯を入れよ!

お米をおいしく召し上がりたいそこのアナタ!
長々と書く気はありません。お米を炊く前に◯◯◯を入れてください。

次の3択から選んでください♫笑

1.酢

2.お湯

3.氷

 

・・・頭の良い方はわかりましたね?
◯が3つなので3文字のもの。。

 

答えはそう3番の氷!!!!です!!!!

 

目安としては1合に1個の氷で十分のようです。
あとはなるべく冷たい水をいれることもおすすめです。

できあがったら、もっちもちでつややかなお米になっていること間違い無し\(◎o◎)/!

氷を入れて水の温度を下げ、沸騰をゆっくりにさせることで、お米の甘味が増し、
もっちりふっくらしたご飯が炊きあがります。そして、お米は冷やすことでアミノ酸が
増えて旨味がでるようです。

冷蔵庫でお米を保管すると良いと聞いたことがありますがきっとこの原理なんでしょう!

嘘かと思った人こそ、ぜひ試してみてください♫本当にモチモチになりますよ!!!

fotolia_168895650

関連記事
“奇跡のリンゴ”木村秋則直伝!木村式自然栽培米100%使用の「奇跡の酵素玄米粉」