toggle
“奇跡のリンゴ”木村秋則氏直伝!木村式自然栽培米 を100%使用した「奇跡の酵素玄米粉」*サイトマップ
2017-12-06

冬に備えて体においしい食べ物4選!〜発酵界の巨匠、納豆編〜

fotolia_124687607

冬に備えて体に美味しい食べ物4選!ついに最終回となりました。
最終回にふさわしい体に美味しい食べ物をご紹介いたします。
みなさんがよーーーーくご存知の発酵界の巨匠、納豆です!!!!!
いまでは、日本人はもちろん海外の人たちにも「natto」として知られるように
なってきました。
ただ、匂いや味はやはり独特なもので日本人特有の食べ物といっても
間違いではありませんよね^^;

みなさんもご存知の通り、納豆はとっても体においしく、
お手頃に買い求めることができ、私たちの生活にとても密接な関係ですよね。

個人的に特に納豆愛が大きいので満を持してレポートしていきます💪💪

ほぼ完全食と言われる由縁

納豆はそれだけでほぼ完全食といわれる無二の食べ物でもあります。
ただ、どうして納豆はそれほどまでに優れた評価をうけているのでしょうか?

タンパク質、脂質、炭水化物、食物繊維、ビタミンA、ビタミンB2、
カルシウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛などなど

納豆これ一つで様々な栄養分がとれちゃうからなんです・・
納豆様様すぎて、もう納豆だけで生きていけそうですね!!

ただ、ビタミンCはとれないみたいなので
上の写真のようにネギをかけてかけてあげることでよりよい栄養分を補給
できることになるようです!

血液サラサラ効果

納豆の成分で有名なものに、「ナットウキナーゼ」があります。
ナットウキナーゼはその名から分かるように、納豆にしか含まれていない
特別な栄養素です。

血栓溶解作用があり、血液をサラサラにしてくれます。
血栓が詰まることで引き起こされる病気に、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞があります。

納豆はそれらの血管系の病気にとても有効と言われています。

免疫力アップ

納豆は大豆を発酵させて作られているものです。
大豆に豊富に含まれている「大豆イソフラボン」も摂取することができます。

イソフラボンは女性ホルモンであるエストロゲンと似た働きをすることから、
女性ホルモンのバランスを整える作用もあります。またまた女性に嬉しい効能が^^♡

また、発酵させることによってイソフラボンが変化した、
「アグリコン」という成分は、免疫力の増強、がん細胞の増殖の抑制などの効果も
見られます。

 

納豆はもうそれだけで最強発酵健康食品ってことがよくわかりました。
納豆愛がまた深まりました。。。笑

納豆ってスゴイ😂😂😂

12月にも入りましたが、寒さに負けず頑張っていきましょう!

ではまた!!!


関連記事
“奇跡のリンゴ”木村秋則直伝!木村式自然栽培米100%使用の「奇跡の酵素玄米粉」