toggle
“奇跡のリンゴ”木村秋則氏直伝!木村式自然栽培米 を100%使用した「奇跡の酵素玄米粉」*サイトマップ
2017-05-15

そもそも玄米ってナニモノ!?!?

fotolia_117326034

 米米コラムというくらいですからお米のことについて書きたいな〜と
思っていた最中のことです・・・。
そもそも「玄米」とはなんぞや!?という疑問が私の中で一気に浮上。
 今回、木村さんとタッグを組んで編み出したこの「奇跡の酵素玄米粉」・・・
奇跡の酵素玄米粉。。
(商品の名前の一部にもなっているし、いまさら知らないなんて言えない・・・)
ということで、皆さんのためにも(?)こっそり玄米のことについて調べてみました。
玄米というとイメージでいうとやっぱり、栄養価が高くってお腹もすっきりするので
健康にもよいし美容にもいいのよね!といった声も多く聞きます。
ぶっちゃけ、なにが白米とそんなに違うのか?というところもあると思います。
なんで玄米は栄養価が高いのか?そんな素朴な疑問に答えるべく調べてみました^^

ずばり玄米とは、モミ米から籾殻だけ取り除いたお米です。

玄米からさらに糠と胚芽を取り除き、胚乳のみにしたお米が白米になります。
玄米、三分つき米、五分つき米、七分つき米、胚芽米、白米の順に精白度合いが大きくなります。
精白が進むにつれてビタミンやミネラル、食物繊維などのから台によい成分が失われてしまいます。
お米を玄米のまま食べることで、栄養バランスのすぐれた健康的な食事ができます。
 なるほど!玄米に精白に精白を重ねたものが白米ってことなんですね!
ただーし、精白をたくさんした白米は栄養価が一番低いみたいです。
なぜなら、玄米の時についていた籾殻や胚芽などが栄養になる部分だからです。
これを削ってしまえば、しまうほど栄養価が低くなってしまうのも
うなづける事実だと思います。
ここでまたでてくる疑問。エ?こんなにスーパーすばらしいお米、
玄米があるのに白米いらなくない?
なぜごく一般家庭には玄米がなかなかでてこないの?

 

私の家もそうでしたが、玄米が食卓にでてきたのって数える程度・・・。

 

玄米のデメリット・・・それは・・・

 

 
1.消化に悪い
玄米は腹持ちもよく、食欲を抑制する働きがありますが、裏を返せば
消化が悪いということです。
胃腸が弱い人や特に、子どもや高齢者は食べ過ぎには注意が必要かもしれません。

 

2.炊くのに時間が掛かる
玄米は白米と違って浸水させてから炊かなければいけません。
これは玄米に含まれるアブシジン酸を無害化させるためです。
白米は玄米と違って長時間浸水させなくてもいいため、
お手軽なのは断然白米ということになっちゃいますね。。

 

3.味がま、まずい・・・
これが一番のデメリットかもしれません。とにかく、カタい・・カタいんだ〜
健康な人でも100回は噛みなさいといわれる玄米・・・
健康のためにと思って玄米を食べ始める人こそ多いものの、継続する人が少ないのは
この「味が・・まずいなあ。」という悩みにつきるでしょう。

 

玄米っていいところばっかりじゃないんだな・・・と肩を落とした皆さん!
安心してくだっさい。そんな悩みを解消するべく開発されたのが
今回開発されたのが「奇跡の酵素玄米粉」ですよ😃
先ほどのお悩みが逆にメリットとなった商品です。
消化にもよく、粉状でスティック一本ずつとなっているので
持ち運びも楽々!!!
そしてみなさんが一番悩まれている
「「「玄米まずいよ問題」」」」ですが、、、
この玄米粉はきな粉風味なので食べやすく、お子さんにも親しまれています!
ヨーグルトや牛乳にまぜてたべるのがおすすめですよ〜♩

実は、いいとこづくしの玄米粉なんです。・・・食べたくなったでしょ?
おいしく、そして簡単に健康を手に入れちゃいましょうっ!!!


関連記事
“奇跡のリンゴ”木村秋則直伝!木村式自然栽培米100%使用の「奇跡の酵素玄米粉」