toggle
“奇跡のリンゴ”木村秋則氏直伝!木村式自然栽培米 を100%使用した「奇跡の酵素玄米粉」*サイトマップ
2017-05-30

最近流行りの酵素・・・あなたはどれだけ知ってますか?〜その1〜

fotolia_155052532

みなさんこんにちは^^前回、玄米について触れましたが、
今回の商品にはもう一つ知っていないといけないワードがありました・・・
そう!それは最近流行りの「酵素」です!!!!!
最近だと酵素◯◯っていう商品がすごく流行っていますよね!

たとえば、私たちは脂質、ビタミン、ミネラル、たんぱく質などの
栄養素を必要としますが、それらをいくら摂り入れても酵素がなければ身体に
吸収されず、エネルギーとして働かせることもできません。
栄養素は消化器官で酵素によって分解され、
吸収するのに適した形に再び組み立てられ、はじめて身になるのです。
体に良いということで酵素ブームになっていますが、
あなたはどれだけ酵素のことを知っていますか??

酵素によってなにがどうなってどうなるから体によくなるの?
そもそも酵素ってなんなの?
酵素の種類って何があるの?

といった具合に酵素という言葉ばかりが先行してしまって、
本当に大切な酵素じたいの効能がわかっていないという方も
たくさんいるのではないでしょうか・・・?

今回のコラムではまず、酵素とはなんたるかをできるだけくわしーーく
説明していきたいと思います!!!ついてきてくださいね^^

まずは定義からチェックしていきましょう!

酵素(こうそ、: enzyme)とは、生体で起こる化学反応に対して触媒として機能する分子である。
酵素によって触媒される反応を“酵素的”反応という。

・・・っていって何かわかったひといますか?笑
そもそも触媒っていうのが何かわからなかったのでまた調べてみると。。。

化学反応の際に、それ自身は変化せず、他の物質の反応速度に影響する働きをする物質。

ほうほう。ちょっとずつ崩れてきましたね!
酵素っていうのはそれじたいは変化せずに、
他の物質の反応速度の一助となるものみたいです。

たとえば、私たちは脂質、ビタミン、ミネラル、たんぱく質などの栄養素を
必要としますが、それらをいくら摂り入れても酵素がなければ身体に吸収されず、
エネルギーとして働かせることもできません。
栄養素は消化器官で酵素によって分解され、
吸収するのに適した形に再び組み立てられ、はじめて身になるのです。

なんとなくですが、酵素のことがちょっとずつわかりはじめてきました!よね?
つまり、酵素じたいがなにか働きをもっているというよりは、
もとからある栄養素を分解したり、働きを活性化するために働いたり、
サポート的な役割をしているのが酵素ってわけです!

この酵素がうまく働いてくれないと、円滑にすすむものも
すすまないっていうことになります。
知らないところで私たちの体の中の酵素は大いに活躍していると
いうわけなんです!!!!!

酵素に感謝ですね><

次回は、どんな酵素の種類があるのか、もっと具体的なことを
お伝えしていきますよ〜!!!!!


関連記事
“奇跡のリンゴ”木村秋則直伝!木村式自然栽培米100%使用の「奇跡の酵素玄米粉」