toggle
“奇跡のリンゴ”木村秋則氏直伝!木村式自然栽培米 を100%使用した「奇跡の酵素玄米粉」*サイトマップ
2018-11-24

【白米vs玄米】どちらを食べるべき?

fea0535ee4153ad8cacab1a3077700dc_m

こんにちは!

冬の訪れを感じる今日この頃…

寒いせいか、私の周りには風邪をひいている人が多いように感じます💦

風邪をひきやすい時期こそ、しっかりしたと栄養の摂取が大切ですね。

 

さて、そんな今日のコラムでは栄養たっぷりな玄米と

普段私たちが口にしている白米を比較をしてみようと思います!

 

そもそも、お米の状態が違う!

白米と玄米では、そもそもお米の状態に大きく違いがあります。

玄米とは、収穫した稲の果実である籾の籾殻をとった状態のものです。

対して白米とは、その玄米の糠(ぬか)部分を精米したのもです。

しかし実は、この糠に非常に多くの栄養素が含まれているため、

精米することで栄養が激減してしまっているということに…。

 

炊く時間が違う!

白米は30~60分程。玄米は90~120分程。

玄米は糠層が多い分より時間がかかるようです!

また、同じ理由で水に漬ける時間も、白米は30~60分、玄米は

最低でも5時間必要と、玄米の方がより時間がかかります。

糠層が少ない分、白米の方が水分の吸収が早いということですね!

134abe78ef7c1c76057c99acb0c72ca1_m

栄養素が違う!

玄米と白米の1番の違いと言えば、やはりこれですね✨

①食物繊維

実は玄米は、白米に比べて7倍以上の食物繊維が含まれているんです。

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維、どちらも豊富に含まれていることから

腸内を整える力があり、便秘解消にとても効果的!

②フィチン酸

玄米にはフィチン酸という毒素が含まれています。

毒素と聞くと、体にマイナスの影響を及ぼすのではないか…と

思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、フィチン酸には老廃物を

たくさん吸収する働きがあります。

そのため、結果的に老廃物のデトックスにつながるんですよ♪

また、老廃物を取り除くことにより、美肌やアンチエイジングの効果も✨

 

他にも、妊婦さんに良いと言われる葉酸は白米の2.25倍。

ビタミンB1は5倍など、玄米には豊富に栄養素が含まれているようですね!

 

味や食感が違う!

栄養たっぷりな玄米の唯一の弱点とも言える、味や食感。

白米は糠層がないため甘く、もちもちした食感ですが、

玄米は硬めでぱさぱさしているため、よく噛んで食べる必要があります。

 

「玄米の栄養が豊富なのは知ってるけど、硬くて飲み込みにくい…」

「なかなか続けられない…」という方も多くいるのではないでしょうか。

そんな方に特にお勧めなのが、奇跡の酵素玄米粉です!

無題粉末状で1日1袋飲めばオッケー👍さらに、もとから高い玄米の栄養素を、

さらに何倍にも高めているものなので、玄米の味や食感が理由で続けられない

方はぜひ一度お試しください♬

 

 

今回は玄米と白米を比較しました!

毎日口の中にいれるものなので、せっかくなら栄養がたっぷりなものを

摂取したいですよね🎵

 

========================================
~奇跡のりんごの木村式自然栽培米100%使用!!~
スティック1本で玄米の10倍の栄養素をGETできる!

奇跡の酵素玄米粉▼
http://kiseki-series.com/
========================================


関連記事
“奇跡のリンゴ”木村秋則直伝!木村式自然栽培米100%使用の「奇跡の酵素玄米粉」