toggle
“奇跡のリンゴ”木村秋則氏直伝!木村式自然栽培米 を100%使用した「奇跡の酵素玄米粉」*サイトマップ
2017-08-29

木村秋則さん、自然栽培米の田んぼ視察

木村さんと倉敷で

こんにちは。奇跡の酵素玄米粉の開発者木元聖花です。

8月24日―25日、奇跡のリンゴで有名の木村秋則さんが岡山県倉敷に来られ、木村式自然栽培米の田んぼを視察、指導されました。

当社の発酵食品、「奇跡の酵素玄米粉」の原料は100%岡山産の木村式自然栽培米(朝日米)です。そもそもこの商品の名称「奇跡」というのは木村秋則さんの「奇跡のりんご」をイメージしたものです。木村さんにお会いしたい気持ちと、自分が開発しました我が子のように可愛い発酵食品「奇跡の酵素玄米粉」の原料になる、自然栽培米の稲たちにもお会いしたい気持ちで、岡山まで飛んでいきました。

日本で初めて木村式の自然栽培法でお米作りを組織的に取り組んだのは、岡山県木村式自然栽培実行委員会の理事長高橋啓一さん。岡山でお米の自然栽培に取り組んで今年で8年。寿司屋を経営しておられる高橋さん、無農薬で作った米で寿司を作ってお客さんに食べてもらいたい強い願望で、木村さんを青森から岡山にお招き、木村さんの自然栽培の理念に賛同する数件の農家からお米の自然栽培を始めました。それが今は99家の農家がこの自然栽培の米作りに参加しているそうです。

もちろん、無農薬、無肥料、無除草剤で、完全に自然の力だけで作られる自然栽培米は素晴らしいと思いましたが、木村さんをはじめ、長年自然栽培に取り組んでおられる農家の皆さんのその強い信念、思い、地球のため、人類のためにわが身をささげるお姿に、心を打たれました。


関連記事
“奇跡のリンゴ”木村秋則直伝!木村式自然栽培米100%使用の「奇跡の酵素玄米粉」