toggle
“奇跡のリンゴ”木村秋則氏直伝!木村式自然栽培米 を100%使用した「奇跡の酵素玄米粉」*サイトマップ
2018-01-22

迫りくるインフルエンザの脅威〜予防対策4選〜

fotolia_154907535

みなさん、こんにちは!
本日ニュースを見ていたら、インフルエンザが大流行しているのが目に留まりました。
このシーズンは本来、A型が流行るそうなのですが(12月〜1月)
今年はB型(毎年は2〜3月)が絶賛流行中とのことです。

インフルエンザというものじたいは皆さん、もちろんご存じだとは思いますが
その対処法はその人それぞれ。

今回は、しっかり予防できる対策4選を皆さんにご紹介して行きます!

インフルエンザとは

もちろん、ご存知だとは思いますがまずはインフルエンザのおさらいをしていきましょう!

 インフルエンザ(influenza)は、インフルエンザウイルスを病原とする気道感染症であるが、「一般のかぜ症候群」とは分けて考えるべき「重くなりやすい疾患」である。

流行が周期的に現われてくるところから、16世紀のイタリアの占星家たちはこれを星や寒気の影響(influence)によるものと考え、これがインフルエンザの語源であると言われている。インフルエンザは、いまだ人類に残されている最大級の疫病である。

絶対にかかりたくない!インフルエンザ予防対策4選

 1.正しい手洗い

これは基本中の基本ですね!正しい手洗い無くして、インフルエンザを予防しよう
とは考えが甘いですよ・・・!笑
この時期は特に手洗いに時間をしっかりかけましょう!
トイレから出た後、外出した後、ご飯を食べる前、、こまめな手洗いがあなたを
インフルエンザから救います!!!✨
正しい手の洗い方は下の図を参照してください。
手洗い                    (厚生労働省のホームページより引用)

2.普段の睡眠、食事

当たり前と言われれば、当たり前なのですが。。
やはり、ここは肝になってきます。普段どれだけ寝れているか、
毎日3食食べているか。
日々の健康管理を徹底している人はもし仮に、病原菌を持っている人と対峙しても
免疫力が少ない人よりは感染する可能性は低くなります。

普段のあなたがいまのあなたを作っているという意識は忘れないようにしましょう!

fotolia_188028456

3.適度な湿度を保つ

空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。
乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50%~60%)を保つことも
効果的です。

4.ワクチンを打つ

インフルエンザを発病した後、多くの人は1週間程度で回復しますが、
中には肺炎や脳症等の重い合併症が現れ、重症化してしまう方もいます。
インフルエンザワクチンを打つことで、発病の可能性を減らすことができ、
また大きな効果として、重症化を予防することもできます。

なお、接種回数は、13歳以上は原則1回、13歳未満の方は2回となります。
※ワクチンを打っていてもインフルエンザにかかる場合があります。

ただ、やっぱり普段の生活で免疫力を高めるほうがより大切なことといえそうです。

いかがでしたか?
インフルエンザが流行る時期ではありますが、はねのけちゃいましょう!
いつも健やかに楽しい毎日を送りましょう!!!!!(*^^*)✨


関連記事
“奇跡のリンゴ”木村秋則直伝!木村式自然栽培米100%使用の「奇跡の酵素玄米粉」