冬に備えて体においしい食べ物4選!〜緑黄色野菜界の影の帝王編〜
こんばんは!冬に備えて体においしい食べ物4選!
本日は第二回目ということで、緑黄色野菜の中の影の帝王、
ブロッコリーを徹底分析いたします!!!!!!
ブロッコリーは、なんとなく脇役のような存在でしたが、
近年、体にいいということで注目されるようになってきています。
ブロッコリーの注目されている理由が、がんに対しての予防効果があるとも
言われているからです。
ビタミン、ミネラルが豊富
ブロッコリーには、ビタミン類が豊富に含まれています。
ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンK、葉酸などです。
カルシウムや鉄分、カリウム、亜鉛などのミネラル分も摂取できます。
多くのビタミン、ミネラルを一度に摂取でき、骨粗しょう症や
動脈硬化の予防にも効果的です。
また、血圧を正常に保ったり、免疫力を高めてくれたりする効果もあります。
シミやそばかすの改善にもなるので、美肌効果もばっちりです。
がん予防
ブロッコリーでのがん予防で注目されているのが、細胞ががん細胞に
突然変異するのを抑える「MMTS(メチルメタンチオスルホネート)」という成分。
MMTSは、細胞に突然変異が起こったとしても、修復する作用もあり、
がん細胞が増えないようにするとも言われています。
ただし、ブロッコリーを水と一緒にすりつぶすことでできる物質なので、
ミキサーでジュースにして飲むのが良いと言われています。
また、抗酸化作用のある「スルファラファン」という成分が、
胃潰瘍の予防に効くと言われています。胃がんの予防にもなります。
この成分は、ブロッコリーよりもブロッコリースプラウト(新芽)に多く含まれているとされています。
いま話題のブロッコリースプラウト
これがいま話題のブロッコリースプラウト!
スプラウトとは新芽という意味で、ブロッコリーとブロッコリースプラウトとの
違いは成分量にあります。
ブロッコリースプラウトにはカルシウム、ミネラルとともに
豊富な食物繊維が含まれています!
特に多くの含有量を誇るのがスルファラファン。
免疫力を高めたり肝機能の向上といったもの効果を
持つスルファラファンが、成熟したブロッコリーの約7倍。
見た目は豆苗とかカイワレ大根に似てますが、ブロッコリースプラウトも
なかなかすごいんですね😆
緑黄色野菜界の影の帝王、ブロッコリー編はいかがでしたでしょうか?
ブロッコリーはさっと茹でるだけでもいただくことができますし、本当に体に
おいしい野菜なので、意識して摂りいれたいですね^^
それではまた次回お会いしましょう!